Out of Office サラリーマン週末旅行記録

とあるサラリーマンの週末旅行記&搭乗記。2022年より米国在住。

4日目:フィッツロイ ロストレス湖 日帰りトレッキング 

エルチャルテン2日目は、このエリアで1番の見どころであるフィッツロイの麓にあるLaguna de los tres(ラグーナデロストレス/ロストレス湖)までトレッキング。この日は朝の天気が雨模様だったので、天候回復を待って正午過ぎの歩き始めです。町の北端にある…

3日目:ラグーナトーレ/トーレ湖 日帰りトレッキング 

エルチャルテンに着いた初日は、フィッツロイの次に人気のトレイルと思われるLaguna Torre(ラグーナトーレ/トーレ湖)という湖へのトレッキング。往復約17kmと距離は長いですが、アップダウンがそこまで激しく無いので比較的初心者向けのトレイルです。 エ…

3日目:エルチャルテン観光(バス移動、ホテル、クラフトビール)

エルカラファテで1泊したら、翌日は更にバスでエルチャルテンに移動。この区間は3社が運行していますが、朝一の便はどの社も8時前後でほぼ同じタイミングです。発着するバスターミナルも一緒、バスのクオリティも大差なし、値段も同一なので、どれを選んでも…

2日目:アルゼンチン航空 AR1848 ブエノスアイレス(AEP)〜エルカラファテ エコノミー

Uberでアエロパルケに到着。ここは一部近距離国際線も就航していますが、国内線主体の空港で、中心部から比較的近い海岸沿いに位置しています。東京における一昔前の羽田のような位置付け。 この空港での一大勢力はやはり国営航空会社であるアルゼンチン航空…

2日目:ブエノスアイレス乗り継ぎ(SIMカード購入、両替事情)

今回はブエノスアイレスはあくまでも経由地。国際線メインのエセイサ空港に着いたら、国内線メインのアエロパルケへ移動します。当初の乗り継ぎ時間は8時間半ほど確保していたので、到着便の遅延と入国審査の大混雑が重なったものの、6時間ほどの乗り継ぎ時…

1日目:アメリカン航空 AA941 ニューヨーク(JFK)〜ブエノスアイレス(EZE) ビジネス

年末年始旅行は寒い北半球を逃れて南米へ。今回はアメリカン航空利用なのでいつも通りターミナル8のPremium Check-inに向かったところ、まさかの行列が出来ていました。 こんなことは初めてなので少し驚きましたが、どうやらブリティッシュエアウェイズのヒ…

2023年フライトまとめ

2023年のフライトまとめ。 フライト数:78本 日本国内を毎週のように飛び回った昨年のように100本越えとはいきませんでしたが、コロナ前の2019年が67本だったことを考えれば結構飛んだ年になりました。 航空会社別で見るとアメリカン航空が39本と最多で、2番…

2023年旅行まとめ

2023年の旅行まとめ。初めて米国で丸々1年を過ごした年となりました。22年の年末から米国に拠点を移したばかりで23年も前半は米国での生活立ち上げにドタバタしていたものの、後半以降は落ち着いてきたので久々にブログも再開。再開前の旅行も含めこちらでま…

2023年12月 日本一時帰国 まとめ

なんだかんだで年内4回目の日本一時帰国。基本は東京に滞在しつつも、途中に1泊2日で能登半島にも遊びに行ってきました。 年始に能登半島を大地震が襲ったのはもうみなさんご存知の通りですが、私も数週間ずれていればその直撃を受けていたこととなります。…

復路:JAL JL6 羽田〜ニューヨーク(JFK) ビジネス

今回は帰国便は午前発のJAL6便。一時帰国ということで滞在中は夜な夜な知り合いに飲み会を開催してもらっており、前夜も解散は2時半だったこともあってこの日はなかなかの二日酔いででした。グロッキーなままチェックインを終え、ラウンジでお茶と和菓子をも…

国内旅行:加賀屋別館 松乃碧 宿泊記

和倉温泉の宿といえば有名なのはやはり加賀屋。今回はそんな加賀屋の別館として2015年に開業した松乃碧に宿泊しました。 加賀屋本館が家族向けの大型旅館なのに対して、こちらの松乃碧は小学生NGで全31室という小規模で落ち着いた雰囲気の宿。インクルーシブ…

国内旅行:能登半島観光

1泊2日で能登旅行。この時点では年明けに大地震が発生するとは全く思いもしていない状況下での旅行でしたが、今となっては被災した地域の早期の復興を祈るのみです。 能登空港からはレンタカーで。空港ターミナルビルのすぐ横にレンタカー用の駐車スペースが…

国内旅行:ANA NH747 羽田〜能登 プレミアムクラス

12月の一時帰国中、1泊2日で能登へ行ってきました。この頃には年明けに大地震が起こるとはつゆ知らず、初の能登半島旅行です。 今回能登までの往路は飛行機ということで、久々の日本国内線。能登線はANAの独占路線なので本当に久しぶりのANA国内線です。コロ…

往路:JAL JL5 ニューヨーク(JFK)〜羽田 ビジネス

2ヶ月ぶりの一時帰国。今回の旅の前にTSA PreCheckとGlobal Entryという米国内空港での出入国手続きを速く行うことが出来る有料制度への登録がようやく完了したので、今回初利用です。 出発時に使えるTSA PreCheckは、国内・国際線に関係なく保安検査場で専…

2023年11月 西アフリカ旅行 まとめ

ほぼ4年ぶりのアフリカ渡航。未訪問国の大半がアフリカ諸国なので、それらを訪れるためにもコロナ禍前には毎年1回はアフリカ旅行をするようにしていましたが、コロナ禍でしばらく期間が空いてしまいました。 4年ぶりということでアフリカ独特の緊張感や汚職…

10日目:LOTポーランド航空 LO26 ワルシャワ〜ニューヨーク(JFK) ビジネス

ワルシャワ・ショパン空港に帰還。時刻は15時半頃なのですが、11月のワルシャワではこの時間帯は既に外は暗くなり始めているにもかかわらず、ターミナルの照明がまだ点灯しておらずかなり暗いです。iPhoneの自動補正があってこれなので、実際はかなり暗いこ…

10日目:ワルシャワ乗り継ぎ観光

ワルシャワのショパン空港への到着が12:30、出発が16:50ということでで乗り継ぎ時間は4時間ちょっと。既にここまで4区間連続で飛んでおり少し疲れてはいたのですが、LOTのラウンジも大したことないという前評判だったので、せっかくなので外に出て市内観光を…

10日目:LOTポーランド航空 LO236 ブリュッセル〜ワルシャワ ビジネス

ブリュッセルまでエチオピア航空で来たので、まずはシェンゲン域内に入国した上で乗り継ぎ。この空港の出発ゲートはA,B,Tの3つに分かれており、Aがシェンゲン域内線、Bが域外線(T発着以外)、Tが域外線(ブリュッセル航空のアフリカ発着便に限る)となって…

10日目:エチオピア航空 ET730 ウィーン〜ブリュッセル ビジネス

今回登場したエチオピア航空730便は、アディスアベバ発のウィーン経由ブリュッセル行き。ただ、エチオピア航空のブリュッセル便はいつもウィーン経由かというとそういうわけでもなく、2023-24の冬スケジュールにおいては週4便(ET732)が直行、週3便(ET730)が…

9日目:エチオピア航空 ET730 アディスアベバ〜ウィーン ビジネス

今回はアディスアベバで5時間半の乗り継ぎ。昨日の便ではラウンジが激混みだったと書きましたが、今回も夜間ということで時間帯はほぼ同じだったものの、到着したのが20時と早かったおかげでまだラウンジはガラガラ。無事に席を確保することができました。も…

9日目:エチオピア航空 ET319 ナイロビ〜アディスアベバ ビジネス

車でナイロビ空港に到着。ターミナルの真横には車を横付けできず、少し離れた駐車場でおろしてもらってから1分ほど歩いてターミナルの建物へと向かいます。 ソマリア等の隣国から流入してくるイスラム過激派によるテロの危険もあるケニアなだけあって、空港…

9日目:ナイロビ1日観光

ナイロビには2泊するはずだったのですが、旅行開始の1週間ほど前になってこの後のフライトが一部欠航となりフライト振替が必要となってしまい、その関係でナイロビは1泊のみとなりこの日の夕方にはもう出国しなくてはならないことに。ということで、この日は…

8日目:エチオピア航空 ET308 アディスアベバ〜ナイロビ ビジネス

アディスアベバ乗り継ぎは2回目。前回は乗り継ぎ時間が短かったためターミナル内に入ることなく、到着機から出発機まで直接バス移動でしたが、今回は2時間以上の乗り継ぎ時間があるため、初めてターミナルに入って乗り継ぎ手続き。 20~21時にかけては到着便…

8日目:エチオピア航空 ET900 ラゴス〜アディスアベバ ビジネス

西アフリカ3カ国旅行を終え、ラゴスの空港からエチオピア航空で出国。Uberで空港まではあっさりと到着しますが、西アフリカの空港ということで賄賂要求がどこであるか分からず、実際に搭乗して機内に入るまで気を抜くことはできません。 建物に入る際の保安…

7日目:ラゴスのスラム街探検

ラゴス滞在のメインイベントは、ナイジェリア最大のスラム街と言われる水上集落マココ(Makoko)地区の訪問。さすがに1人で乗り込む度胸は無いので、プライベートツアーをアレンジして行くこととしました。 ヴィクトリアアイランドにあるホテルでピックアップ…

6~7日目:ラゴス滞在(鉄道・ホテル・治安・食事)

ラゴスのMile 2まで着いたら、まずは鉄道に乗って市内へ。乗車には日本でいうSuicaのような専用カードが必要なので、チケット売り場でまずは購入。カード代が500ナイラ(=約70円)、運賃はMile 2から終点のMarinaまで375ナイラ(=約50円)とかなりリーズナブル。…

6日目:ベナン〜ナイジェリア 陸路国境越え

この日は今回の旅の最大の難関と予想されていた、ナイジェリアへの陸路入国。ナイジェリアはこれまでに旅してきたトーゴ・ベナンと比べても格段に公務員の腐敗が進んでいると言われており、先人達のブログを見ても皆一筋縄では行っていない様子です。気を引…

4~5日目:コトヌー滞在(SIMカード・ホテル・食事・ガンビエツアー)

トーゴからの乗合タクシーをEtoile Rougeで降りたは良いですが、通信環境が確保されていないのでまずはSIMカードを入手することにします。 コトヌーの町中には至る所に下の写真のような簡易ブースがあり、ここにいるスタッフに頼めば各社のSIMカード及びデー…

4日目:トーゴ〜ベナン 陸路国境越え

この日はトーゴの首都ロメから、隣国ベナンの最大都市コトヌーまで陸路で移動。距離にして150km程度と、そこまで離れているわけではなく、3時間程度あれば移動出来るとの評判ですが、アフリカの陸路移動は朝に行動開始をするのが鉄則。 ということで8:15に宿…

2~3日目:ロメ滞在(ホテル・SIMカード・交通手段・観光)

今回の西アフリカ旅行はトーゴの首都ロメからスタート。2泊する宿はBooking.comで評判の良さそうだったRésidence Hôtelière Océaneを選びました。1泊€81と少々いつものバックパック旅行の水準からすると高いですが、立地が中心部に近く歩いて観光するには適…