2日目:ヘルシンキ市内観光(空港ホテル、市内への移動、観光地巡り)

この日はヘルシンキに1泊して翌日に国内線で移動予定。翌日のフライトは早朝なので、今晩は空港内にあるGLO HOTELに宿泊します。

チェックイン開始は15時のところ到着したのは少し早い14時だったのですが、もう部屋の準備は出来ているとのことでチェックインして荷物を置いていくことが出来ました。早めに部屋に入れたおかげで街歩きに向けて着替えも出来てラッキー。

窓もないシンプルな部屋で素泊まり1泊約$150は少し高い気もしますが、空港直結という立地を考えれば妥当な料金でしょうか。

荷物を置いて少し休憩したらヘルシンキ市内へ向けて移動。ここヴァンター空港からはヘルシンキ中央駅まで鉄道が直結しており便利です。駅はコンクリート打ちっぱなし建築の建物をエスカレーターで地下深くまで降りて行った先にあります。

チケットはホームにある券売機で購入。もちろんクレジットカード対応です。片道4.10€、1日フリーパスで11.00€でした。

ヘルシンキ空港駅を発着するのは環状タイプの路線。それぞれの方向にIとPという路線番号が振られていますが、どちらに乗ってもヘルシンキ中央駅に辿り着くので、早めに来る方に乗れば問題なさそうです。

今回は先に来たP trainで市内へ。

車内はガラガラ。ホームに自動改札等の無い欧州スタンダードの信用乗車方式でしたが、途中で乗車してきた子供達が無賃乗車だったのか車掌に捕まり、次の駅で下ろされているところに遭遇しました。罰金を徴収されている様子はありませんでしたが、子供だったからでしょうか。

30分でヘルシンキ中央駅に到着。この時点で16時ですが、もう完全に夜です。

駅前からはトラムで移動。今回は1日フリーパスを購入していたので、このトラムもそのまま乗車できます。いちいちチケットを購入するのも面倒なので、観光客にとってはフリーパスはかなり便利です。

やって来たのはヘルシンキ大聖堂。ヘルシンキに来るのはまだ10代だった大学生の頃以来で約15年ぶりですが、当時は8月と真夏で夜遅くまで明るかったので、今回は全く違う風景です。

その次に来たのは、大聖堂から歩いて5分ほどのところにあるオールドマーケットホール。

もうちょっと活気のある市場のようなところを想定していましたが、このような感じで人はほとんどおらず。構えている店も観光客向けの加工食品店や食堂のようなところがほとんどで、ここは正直期待外れでした。

その後は外をぶらぶら。ヘルシンキの中心部はコンパクトにまとまっており、長い夜を楽しむためかイルミネーションも充実しており歩くだけでも効率的に楽しめます。

時差もあってかあまり空腹でも無かったので、中央駅のバーでホットドッグとビールで夕食。プラットフォームが一望できるので、人の流れを見ているだけでなかなか飽きません。値段もこれで11.50€となかなかお手頃。

これにてヘルシンキ街歩きは終了。翌朝も早いので、早めに空港行きの電車に乗ってホテルへと戻りました。