Out of Office サラリーマン週末旅行記録

とあるサラリーマンの週末旅行記&搭乗記。2022年より米国在住。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9日目:ヤムスクロ観光 (2) ノートルダムドラペ大聖堂、大統領宮殿のお堀

ホテルを一通り見学し終えたら、この町一番の見所であるノートルダムドラペ大聖堂(仏語:Basilique Notre-Dame de la Paix、英語:Basilica of Our Lady of Peace)へ向かいました。タクシーで1,000フラン(=約200円)。 近づくにつれて、やはりその存在感が…

9日目:ヤムスクロ観光 (1) アビジャンからの移動、Hotel President

アビジャンは人口400万人以上を擁するコートジボワール最大の都市ですが、実は首都ではありません。実際の首都があるのは、同国中部にあるヤムスクロという人口35万人の地方都市なのです。今回は、アビジャンからバスに乗ってそのヤムスクロへ行ってきました…

8日目:アビジャン観光 (1) Detente Hotel、ヨプゴン地区

空港からはインフォメーションのスタッフが交渉してくれたタクシーで宿まで。宿の位置するヨプゴン地区は空港からアビジャン中心部を挟んで反対側になるので、40分ほどかかります。タクシー代は8,000フラン(=約1,600円)と安くはありませんが、ドライバーの言…

8日目:エミレーツ航空 EK787 アクラ〜アビジャン ファースト

この日はガーナからコートジボワールへの移動日。フライトの時間は昼過ぎなので、午前中は最後の街ぶらへ。 これはアクラの鉄道駅。一見廃墟のようですが、一応現在でも鉄道はわずかながら運行している模様です。 アクラ最大の市場であるマコラマーケット。…

7日目:ケープコースト城観光

エルミナからケープコーストへの戻りは乗り合いタクシーで。 エルミナでの乗り場がよくわからなかったのですが、現地の人に聞いたら適当なタクシーを停めてくれました。ガーナは英語が通じるので意思疎通が簡単です。 そのままタクシーでケープコースト城の…

7日目:エルミナ城観光

ガーナ2日目はアクラを出て、世界遺産があるというエルミナとケープコーストという大西洋岸の2つの町を訪れることに。 エルミナもケープコーストも方角は同じ。まずはそちらの方面へのトロトロが発着するカネシ地区へやってきました。 カネシのトロトロ発着…

6日目:アクラ観光 (2) エンクルマ廟、独立広場、アクラモール

コレブ病院からUberで呼んだタクシーに乗ってエンクルマ廟まで。 病院前には客待ちのタクシーもいましたが、ドライバーの言い値は25セディ。それに対してUberは12セディと倍以上の差でした。外国人と見ると吹っかけてくるのが当然のこの国では、交渉なしで適…

6日目:アクラ観光 (1) 野口英世記念館、日本庭園

アクラで宿泊したのはManjaro Suites。市内交通の拠点であるエンクルマサークル(通称"サークル")から徒歩圏内と便利な立地で、1泊6,000円ほどとホテル代の高いアフリカの大都市としてはお手頃価格です。 もちろん朝食も込み。前日にメニューの中から食べた…

5日目:TAPポルトガル航空 TP1528 サントメ〜アクラ ビジネス

この日の午後は、既にチェックアウトも済ませたので宿のレストランエリアでビールを飲みながらゆっくり。 そうしているうちにバイタクと乗り合いバンを乗り継いで空港まで戻るのが面倒になってしまい、宿に車をアレンジしてもらって楽をすることにしました。…

5日目:アンゴラレス滝トレッキング

サントメプリンシペ最終日の朝。何も人為的な物音がしない中、波の音での目覚めという極上な環境で1日がスタートします。 レストランへ行って朝飯。まだ早い時間だったせいか、ほとんど人もおらずここも静か。 まずはフルーツが出てきました。バナナとパイナ…

4日目:Mucumbli、ネヴェス散策

サントメ市内散策を終え、一度ホテルに戻ってチェックアウトを済ませたら、今日の目的地であるネヴェスへ。 サントメプリンシペでの主要な公共交通機関は乗り合いバン。市場の近くに青空ターミナルのような場所があり、ここからサントメ島内の各村へのバンが…