2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧
JAL91便で羽田から着いて、その1時間15分後に出発する折り返し便のJAL92便で戻るという修行のような金浦タッチルート。 金浦空港は乗り継ぎの導線がきちんと確保されているわけではないので、羽田で91便に搭乗する際に折り返し便に乗る予定ということを事前…
羽田で一旦入国をして、預け荷物の受け取りと日本国内住所への発送手続きを終えたら、金浦行きに乗るために出発ロビーへ。羽田の国際線は朝6時前から賑やかです。 既に購入済みの航空券の変更手続きを色々とまとめて行ったため、発券カウンターで1時間ほど滞…
今回の一時帰国は深夜便のJAL3便で。深夜の時間帯なので空いているいつものターミナル8から出発です。この時間帯だとTSA Precheckのレーンは既に閉まっているとのことで、久々に一般レーンを利用して保安検査を通過しました。 この日のこの便の出発時刻は0:3…
14年ぶりのフィンランド。前回はヘルシンキのみでだったのですが今回は初めて北部のラップランド地方まで足を伸ばしてみました。 気温はマイナス25度を下回る極寒、11時に日の出と思ったら14時には日の入りという極端に短い昼間など、中学校の地理の教科書で…
国内線からの乗り継ぎですが、別冊航空券だったためスルーチェックインが出来ず、こちらで再度チェックイン。 搭乗券を出してもらったり、久しぶりにSSSSに当選。以前は90%以上の確率で引いていたSSSSですが、米国に拠点を移した後は当たったことが無かった…
ラップランドともお別れ。往路と同じ直通バスでキーロパーからイヴァロ空港へと向かいます。 8時前にイヴァロ空港に到着。気温はマイナス27度と最後まで極寒でした。 8:30出発の便に対してバスが空港に到着したのは7:40。この時間帯だともうチェックインカウ…
サーリセルカ滞在2日目はスノーボード。この街にはヨーロッパ最北のスキーリゾートがあるというので、そこへ行ってみることにしました。このようにそれなりの広さのスキーリゾートですが、この日は強風により右側半分の山は丸々クローズ。左側半分を楽しむこ…
イヴァロ空港からは今回の滞在先であるKiilopää(キーロパー)という宿泊施設まで直行。近くの地方都市サーリセルカの郊外の森の中にポツンとあるキーロパーですが、到着便に接続する空港バスが直通で向かってくれるので助かります。キーロパーまではバスで…
朝6:50発のフライトですが、空港直結のホテルなので5時過ぎまで寝られるのは大きなアドバンテージ。5:30頃に出発ロビーにやって来ると、まだ早いせいか人も少なくかなり静かでした。 向かって右奥がフィンエアーの優先チェックインカウンター。今回のフライ…
この日はヘルシンキに1泊して翌日に国内線で移動予定。翌日のフライトは早朝なので、今晩は空港内にあるGLO HOTELに宿泊します。 チェックイン開始は15時のところ到着したのは少し早い14時だったのですが、もう部屋の準備は出来ているとのことでチェックイン…
今回は7年ぶりのフィンエアー搭乗。JFKではJALやアメリカン航空と同じターミナル8からの発着です。このターミナルは他にもBA、イベリア、カタール、ロイヤルヨルダン、キャセイなどワンワールドキャリアが一部を除きほぼ全て集結しています。出発の2時間半ほ…
年末年始休暇はアルゼンチン。南半球に位置するアルゼンチンはこの時期は夏真っ盛りなので、アルゼンチン南部に広がる雄大な自然で有名なパタゴニア地域を旅行先に選びました。 パタゴニア自体は大学生の頃に旅行して以来2回目。その時にメジャーな観光地は…
既にブエノスアイレスでアメリカン航空便の搭乗券も入手済みなので、乗り継ぎの保安検査もそれを提示するだけでスムーズに通過。エアカナダとアメリカン航空はどちらもターミナル3を使っているので、あっという間に出発ゲートエリアに到着しました。 ここグ…
帰りは米国まで直行便ではなく、ブラジルのサンパウロ経由。サンパウロまではエアカナダの以遠権フライトを利用します。エセイサ空港は2023年に新設された出発ターミナルがあるのですが、そこだけではキャパオーバーなのかエアカナダのチェックインカウンタ…
2泊3日でトレッキングをするつもりが、トレイル閉鎖による予定変更で1泊2日で終わってしまったため、最終日が1日ぽっかりと予定が空いてしまいました。バリローチェ周辺であそべることを調べていたら、近郊のCircuito Chicoという景観の良いドライブコースが…
サンマルティン小屋のチェックインはスムーズに完了。ベッドはその日の予約状況に応じて割り振ってくれるようで、今回は4人部屋のベッドの1つをアサインされました。 ベッドはマットレスだけで掛け布団無し。サンマルティン小屋のホームページにはレンタルの…