Out of Office サラリーマン週末旅行記録

とあるサラリーマンの週末旅行記&搭乗記。2022年より米国在住。

2023-01-01から1年間の記事一覧

9日目:エチオピア航空 ET319 ナイロビ〜アディスアベバ ビジネス

車でナイロビ空港に到着。ターミナルの真横には車を横付けできず、少し離れた駐車場でおろしてもらってから1分ほど歩いてターミナルの建物へと向かいます。 ソマリア等の隣国から流入してくるイスラム過激派によるテロの危険もあるケニアなだけあって、空港…

9日目:ナイロビ1日観光

ナイロビには2泊するはずだったのですが、旅行開始の1週間ほど前になってこの後のフライトが一部欠航となりフライト振替が必要となってしまい、その関係でナイロビは1泊のみとなりこの日の夕方にはもう出国しなくてはならないことに。ということで、この日は…

8日目:エチオピア航空 ET308 アディスアベバ〜ナイロビ ビジネス

アディスアベバ乗り継ぎは2回目。前回は乗り継ぎ時間が短かったためターミナル内に入ることなく、到着機から出発機まで直接バス移動でしたが、今回は2時間以上の乗り継ぎ時間があるため、初めてターミナルに入って乗り継ぎ手続き。 20~21時にかけては到着便…

8日目:エチオピア航空 ET900 ラゴス〜アディスアベバ ビジネス

西アフリカ3カ国旅行を終え、ラゴスの空港からエチオピア航空で出国。Uberで空港まではあっさりと到着しますが、西アフリカの空港ということで賄賂要求がどこであるか分からず、実際に搭乗して機内に入るまで気を抜くことはできません。 建物に入る際の保安…

7日目:ラゴスのスラム街探検

ラゴス滞在のメインイベントは、ナイジェリア最大のスラム街と言われる水上集落マココ(Makoko)地区の訪問。さすがに1人で乗り込む度胸は無いので、プライベートツアーをアレンジして行くこととしました。 ヴィクトリアアイランドにあるホテルでピックアップ…

6~7日目:ラゴス滞在(鉄道・ホテル・治安・食事)

ラゴスのMile 2まで着いたら、まずは鉄道に乗って市内へ。乗車には日本でいうSuicaのような専用カードが必要なので、チケット売り場でまずは購入。カード代が500ナイラ(=約70円)、運賃はMile 2から終点のMarinaまで375ナイラ(=約50円)とかなりリーズナブル。…

6日目:ベナン〜ナイジェリア 陸路国境越え

この日は今回の旅の最大の難関と予想されていた、ナイジェリアへの陸路入国。ナイジェリアはこれまでに旅してきたトーゴ・ベナンと比べても格段に公務員の腐敗が進んでいると言われており、先人達のブログを見ても皆一筋縄では行っていない様子です。気を引…

4~5日目:コトヌー滞在(SIMカード・ホテル・食事・ガンビエツアー)

トーゴからの乗合タクシーをEtoile Rougeで降りたは良いですが、通信環境が確保されていないのでまずはSIMカードを入手することにします。 コトヌーの町中には至る所に下の写真のような簡易ブースがあり、ここにいるスタッフに頼めば各社のSIMカード及びデー…

4日目:トーゴ〜ベナン 陸路国境越え

この日はトーゴの首都ロメから、隣国ベナンの最大都市コトヌーまで陸路で移動。距離にして150km程度と、そこまで離れているわけではなく、3時間程度あれば移動出来るとの評判ですが、アフリカの陸路移動は朝に行動開始をするのが鉄則。 ということで8:15に宿…

2~3日目:ロメ滞在(ホテル・SIMカード・交通手段・観光)

今回の西アフリカ旅行はトーゴの首都ロメからスタート。2泊する宿はBooking.comで評判の良さそうだったRésidence Hôtelière Océaneを選びました。1泊€81と少々いつものバックパック旅行の水準からすると高いですが、立地が中心部に近く歩いて観光するには適…

1日目:エチオピア航空 ET509 ニューアーク〜ロメ ビジネス

今回は滅多にないニューアーク空港からの出発。JFK、ラガーディアと並んでニューヨークシティの主要3空港の1つに数えられ、実際マンハッタンからのアクセスもJFKと大差は無いのですが、就航フライトの大半がユナイテッドに偏っており航空会社数でみるとJFKに…

2023年11月 パナマ旅行 まとめ

3連休で訪れたパナマ。日本在住時は3日間で中米というのは流石に無理がありましたが、これも米国に引っ越したからこそ為せる技です。 パナマ自体は2度目ということで、何か特別に見たいものや行きたいところがあったわけではなく、インターコンチネンタルホ…

3日目:コパ航空 CM804 パナマシティ〜ニューヨーク(JFK) ビジネス

行きはマイアミ経由のアメリカン航空でしたが、帰りはコパ航空の直行便を利用。コパ航空は約10年前のまだ学生だった頃に世界一周をした際に何区間か乗ったことがありますが、ビジネスクラスの利用は初めてです。 コパ航空のチェックインカウンターは、今年3…

2~3日目:パナマシティ市内観光

今回のパナマシティ滞在は1.5日。パナマシティは運河をベースに発展した街で経済活動の活発さでは中米随一ですが、観光名所はそこまでたくさんあるわけではないので、これだけ時間があれば見どころは大体回れます。 まず2日目に最初に向かったのはメトロポリ…

1日目:InterContinental Miramar Panama宿泊

今回の宿泊先はインターコンチネンタル・ミラマール・パナマ。新市街エリアに立地しており、近隣だとLe Meridian、Waldorf Astoria、W等の外資系ホテルも徒歩圏内にある地区です。 高層ビルなので部屋数は結構あると思うのですが、その割にはロビーはこじん…

1日目:パナマシティ交通事情(空港アクセス・メトロ・Uber)・SIMカード事情

パナマシティの空港から市街地へのアクセスは、以前はタクシーやバスが基本だったところ、ついに今年の3月にメトロ2号線の空港分岐路線が開業したとのこと。今回は物は試しと、これを利用して市街地まで向かうことにしました。 ただ、まずメトロの空港駅に着…

1日目:アメリカン航空 AA959 マイアミ〜パナマシティ ビジネス

パナマシティ行きの便の出発まで、乗り継ぎ時間は2時間。JFKから来たのでイミグレもありませんし時間は有り余っているので、いつものFlagship Loungeへ。 ラウンジ前に着くと並んでいるのでギョッとしましたが、こちらは米国国内線上級クラス客が利用するAdm…

1日目:アメリカン航空 AA2485 ニューヨーク(JFK)〜マイアミ ファースト(Domestic)

今回は週末でのパナマ旅行。自宅からだと普段はラガーディア空港が1番便利なのですが、今回はJFK発で格安チケット(パナマまで片道$400)が出ていたので、それに釣られて自宅を4:30AMに出発し、早朝から遠路はるばるJFKへ。 JFKのTerminal 8はアメリカン航空…

復路:JAL JL4 羽田〜ニューヨーク(JFK) ファースト

アメリカへの帰りの便は、最近増便された夕方発のJAL4便。夏季スケジュールだと18時台の出発ですが、この時間帯はJAL便の出発は少ないので羽田空港の出発カウンターは人も少なく快適。 ちなみに、チェックインカウンターでスーツケースを預けようとしたとこ…

往路:JAL JL3 ニューヨーク(JFK)〜羽田 ビジネス

今回は日本への一時帰国。現在JALの羽田/ニューヨーク線は1日2便体制となっており、こちらのJAL3便は深夜JFK発、早朝HND着というスケジュールなので、限られた休暇で日本滞在を最大化するには最適な便です。 1:30出発のところ、23:45にチェックインカウンタ…

2022年フライトまとめ

海外旅行が復活した2022年のフライトまとめ。 フライト数:119本(国内線75本/国際線44本) 2021年の63本より倍増。1年で100本以上乗ったのは人生で初めてでした。航空会社別だとJAL66本、ANA11本、RAC6本。 これだけたくさん乗ったおかげか今までダイヤモ…

2022年旅行まとめ

やっと海外旅行が復活し始めた2022年の旅行まとめ。 1月:栃木(那須岳)、沖縄(西表島)、北海道(富良野)、北海道(トマム)、鳥取(大山) この冬はスノーボードに行く機会が多く、1月は富良野・トマム・大山と3回ゲレンデに。特に富良野では朝方に宿泊したホテル…

2021年旅行・フライトまとめ

全く海外に行かずに国内のみで過ごした2021年の旅行まとめ。 1月:熊本・福岡(熊本/宗像)、沖縄(本島南部)、沖縄(那覇)、北海道(白老/札幌) 寒い時期はどうしても南へ行きがち。本州の山に行けない分、沖縄や九州でロードバイクに乗って過ごした1月でした。 …

2020年旅行・フライトまとめ

もうずいぶん昔の話になってしまいますが、一応備忘録としまずは2020年の旅行まとめ。 1月:リベリア (131カ国目)、シエラレオネ (132カ国目)、ギニア (133カ国目)、イタリア (4回目) 4年連続の西アフリカで、今回は新規に3カ国をカウント。警察官・公務員…

久々の更新

2020年にコロナ禍が始まり、国境閉鎖で海外旅行に行けなくなってしまうと記事を書く習慣が途切れてしまい、気づけば3年弱が過ぎていました。 ただその間も旅行をしていなかったわけではなく、2020~2021年は国内旅行、2022年は海外旅行も徐々に復活させており…