Out of Office サラリーマン週末旅行記録

とあるサラリーマンの週末旅行記&搭乗記。2022年より米国在住。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4日目:アシアナ航空 OZ1045 金浦〜羽田 ビジネス

アシアナ航空はエコノミーを含めても初めての搭乗です。一応SKYTRAXの5スターエアラインということで、近距離線ですが結構期待しながら出発階に向かいます。 チェックインカウンターに向かおうとすると、スタッフに自動チェックイン機に誘導されます。パスポ…

4日目:中国南方航空 CZ685 大連〜仁川 ビジネス

帰りのフライトは大連を朝の8:10発。ホテル最寄駅からの地下鉄の始発が6時過ぎなので、それに乗って空港へ。6:30過ぎに空港ターミナルに着きます。 上から2段目が今回乗るCZ685便です。国際線なのに、チェックインカウンターがそもそも1時間半前からしかオー…

3日目:旅順観光

今日は日露戦争で有名な旅順へデイトリップで行ってきます。 大連から旅順へ行くにはタクシーチャーターかバスのみ。そんなに急いでいないので、バスで行くことにします。まずは歩いて大連駅まで。 地下通路を通って駅の反対側へ回ると、旅順行きのバス乗り…

2日目:大連観光

空港から地下鉄に乗って約30分で今回のホテルに到着。ソウルと同様、IHGのAccelerateプロモーション狙いでインターコンチネンタルに泊まります。街の中心部に位置しており、地下鉄駅からもすぐ近くで便利な立地です。 実は今回の旅行を機にアンバサダー会員…

2日目:中国南方航空 CZ686 仁川〜大連 エコノミー

仁川空港へ向かいます。早起きして少し時間もあったので、ホテルからソウル駅までは30分くらいかけて歩いてみました。 ソウル駅からは仁川空港まで直結の鉄道に乗車。中国南方航空の航空券を見せるといくらか割引になりました。乗車時間は約45分ですが運賃は…

1日目:大韓航空 KE2710 羽田〜金浦 ビジネス

朝は普段通り仕事場へ出社。定時を過ぎたら早めに仕事は切り上げて羽田空港へ向かいます。 大韓航空のチェックインカウンターに着いたのは出発予定時刻の約1時間前。この時間になると、カウンターも空いています。 保安検査、出国審査は問題なく通り抜け、大…

アメリカ観光ビザ取得手続き

年明け頃から始まった、アメリカ合衆国へESTAを利用した入国の厳格化。2011年3月以降に、イラン、イラク、シリア、スーダン、リビア、ソマリア、イエメンの7カ国への渡航歴がある旅行者は、ESTAを使った入国が出来なくなり、事前のビザ取得が必要となりまし…

6日目:アッベ湖・アッサル湖ツアー (2)

ほとんど眠れないまま、まだ暗いうちに起床。日の出を見にchimneyへ向かいます。 アッベ湖では、猿の惑星の撮影も行われたそうです。確かに、地球上とは思えないような不思議な景色が続きます。 一度テントに戻って朝食を済ませ、同じく昨晩泊まっていたフラ…

5日目:アッベ湖・アッサル湖ツアー (1)

朝7時半にホテルを出発。ここでも時間通りにガイドとドライバーが来てびっくり。ガイドは約束通り英語をしっかりと話すエチオピア系の人でとりあえず安心です。 まずはエチオピア国境近くにあるアリサベ(Ali Sabieh)という町へ。ジブチきっての大動脈なだけ…

3~4日目:ジブチシティ

今日はソマリランドを後にして、ジブチへと移動します。 ホテルにタクシーを呼んでもらい、空港へ。 間に合わせのチェックインカウンターでボーディングパスを受け取ります。 出国審査後の待合室。免税店なんてものはありません。 飛行機から見えたハルゲイ…

2日目:Laas Geel

今日はソマリランド唯一の観光資源、古代人の壁画で有名なLaas Geelに行ってみます。 まずはホテルで宿泊代に込みの朝食。もっと強烈なメニューもありましたが、これくらいなら問題なく食べられます。 朝8時にオリエンタルホテルに集合という約束だったので…

1日目:ハルゲイサ町歩き

ゴールデンウィークの旅行先は東アフリカのソマリランドとジブチ。まずはドバイ経由でソマリランドの首都ハルゲイサへ飛びました。 ドバイからの航空会社は、日本では決してお目にかかれないであろうJubba Airways。ドバイからソマリランド経由でソマリアの…

自己紹介 その2

今までの海外旅行歴 学生時代はバックパック旅行ばかりして過ごしていました。大学に入ってすぐの夏休みに旅した中東を皮切りに、中央アジア、ヨーロッパ、中米、東南アジア、南部アフリカ、南米などを安宿を転々としながら旅行し、訪問した国が90カ国程度ま…

自己紹介

東京で生活している、どこにでもいるサラリーマンの一人です。 趣味で週末や長期休暇を利用してしばしば海外旅行をしているので、その旅行記録用にブログを始めてみました。 面倒くさがりな性格なのでどれだけ続くかわかりませんが、お付き合いください。