Out of Office サラリーマン週末旅行記録

とあるサラリーマンの週末旅行記&搭乗記。2022年より米国在住。

2024年1月 アルゼンチン旅行 まとめ

年末年始休暇はアルゼンチン。南半球に位置するアルゼンチンはこの時期は夏真っ盛りなので、アルゼンチン南部に広がる雄大な自然で有名なパタゴニア地域を旅行先に選びました。

パタゴニア自体は大学生の頃に旅行して以来2回目。その時にメジャーな観光地は大体全て周っったのですが、唯一曇天で心残りがあったフィッツロイに今回まずはリベンジです。そのあとは前回に訪れていない北部パタゴニアの2つの国立公園、ロスアレルセスとナウエルウアピを周りました。

各地でトレッキング、サイクリング、カヤックなどのアウトドアアクティビティを楽しみましたが、全般的に天候にも恵まれた中で、メジャーどころを一歩外れれば観光客の混雑とも無縁で静かな大自然の中で休暇の大部分を過ごすことができ、かなり良いリフレッシュになりました。ただこれだけ広いパタゴニアだと13日間でも満喫するには全然足りず、米国にいるうちに何度も通いたいと思っています。

 

【フライト】

行きはアメリカン航空の直行便、帰りはエアカナダでサンパウロまで飛んでそこからは行きと同じくアメリカン航空でした。エアカナダは初めての搭乗でしたが、サービスのスタンスは米系ほどの過度なフランクさは無くより欧州系に近い印象。今度は機会があればより長距離線も試したいところです。

アルゼンチンの国内線はほぼ独占企業のアルゼンチン航空。遅延が多い印象のあるエアラインですが、今回乗った4区間は全てオンタイムだったのが何より。ただ、荷物のチェックが厳格だったりして軽くトラブルになりそうな場面もあったので、今後利用するときは要注意です。

 

旅行記

1日目:アメリカン航空 AA941 ニューヨーク(JFK)〜ブエノスアイレス(EZE) ビジネス

2日目:ブエノスアイレス乗り継ぎ(SIMカード購入、両替事情)

2日目:アルゼンチン航空 AR1848 ブエノスアイレス(AEP)〜エルカラファテ エコノミー

3日目:エルチャルテン観光(バス移動、ホテル、クラフトビール)

3日目:ラグーナトーレ/トーレ湖 日帰りトレッキング

4日目:フィッツロイ ロストレス湖 日帰りトレッキング

5日目:エルチャルテン オフロードサイクリング

6日目:アルゼンチン航空 AR1867 エルカラファテ〜ブエノスアイレス(AEP) エコノミー

6日目:アルゼンチン航空 AR1666 ブエノスアイレス(AEP)〜エスケル エコノミー

7日目:ロスアレルセス国立公園 (1) アクセス・宿泊

7~8日目:ロスアレルセス国立公園 (2) トレッキング・カヤック

9日目:ロスアレルセス国立公園からバリローチェへ移動

10日目:ナウエルウアピ国立公園トレッキング (1) セロカテドラル〜フレイ小屋〜サンマルティン小屋

10~11日目:ナウエルウアピ国立公園トレッキング (2) サンマルティン小屋での年越し、タンボへの下山

12日目:バリローチェ近郊でサイクリング(Circuito Chico)

13日目:エアカナダ AC91 ブエノスアイレス(EZE)〜サンパウロ(GRU) ビジネス

13日目:アメリカン航空 AA950 サンパウロ(GRU)〜ニューヨーク(JFK) ビジネス