Out of Office サラリーマン週末旅行記録

とあるサラリーマンの週末旅行記&搭乗記。2022年より米国在住。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目:インレー湖周辺サイクリングツアー

ニャウンシュエ滞在2日目は、自転車に乗って周囲の村々を巡るツアーに参加します。催行しているのはGrasshopper Adventuresというツアー会社で、前日の夕方にオフィスで申し込み。25kmのサイクリングの他、ボート移動やカヤックのアクティビティも含まれた内…

2日目:ニャウンシュエ散策

ヘーホー空港からタクシーに乗って、インレー湖観光の拠点となるニャウンシュエの町までは45分ほど。町の入り口には料金所が設置されており、観光客はインレー湖一帯への入域料として15,000チャット(=約1,000円)で入場券を購入する必要があります。 今回泊ま…

2日目:ゴールデンミャンマー航空 Y5533 ヤンゴン〜ヘーホー エコノミー

ヤンゴン空港での国際線ターミナルから国内線ターミナルへの移動は、徒歩でも5分程度。大きなスーツケースを持っている場合はタクシーに乗ってもいいですが、今回はバックパック1つなので余裕で歩いて行ける距離です。 国際線ターミナルを出てから右手側に伸…

2日目:シンガポール航空 SQ998 シンガポール〜ヤンゴン ビジネス

関空からの便がターミナル3に着いたので、まずはヤンゴン行きの便が出るターミナル2まで移動。Skytrainですぐに移動できるので何も苦労はありません。 11月ですが既にチャンギのターミナルはクリスマス仕様。世界屈指の高評価の空港なだけあって、細かいとこ…

1日目:シンガポール航空 SQ623 関空〜シンガポール ビジネス

関空の出発ロビーは以外と静か。24時間空港ですし深夜便が多く飛んでいるのかと思いきや、羽田とは比べものにならないほどの静けさです。就航便の大半が中国・韓国・台湾と言った短距離線なので、深夜便としては成立しにくいのかもしれません。 シンガポール…

1日目:ANA NH97 羽田〜関空 エコノミー

今回は関空発の国際線で出国のため、まずは羽田から国内線で移動。この日は羽田までのアクセスに蒲田駅発のバスを使ってみました。 降ろされたのは随分と人気の無いバス停。今後も蒲田駅近辺で用事が無い限りは使うことは無いでしょうが、京急やモノレールに…

2018年10月 カザフスタン旅行 まとめ

久しぶりの中央アジア。好きな地域ではあるのですが、日本から近い割にはアクセスが悪く、サラリーマンの弾丸旅行との相性はあまり良くないので、随分と訪れることが出来ていませんでした。 その中でも今回渡航先に選んだのはカザフスタンの最大都市アルマト…

5日目:大韓航空 KE713 釜山〜成田 ビジネス

国内線ターミナルから外に出ると、すぐ左手に見えるのが国際線ターミナル。十分歩いて移動できる距離です。 国際線ターミナルは、規模は大きく無いながらも賑わっています。 大韓航空は保安検査入り口に一番近いベストポジションのカウンターを確保していま…

5日目:大韓航空 KE1113 金浦〜釜山 エコノミー

仁川から金浦への移動は、普通はバスか鉄道の2択になります。今回は乗り継ぎ時間も十分ありますし、ゆっくり座って行きたかったのでバスを選びました。 鉄道は現金(もしくはICカード)のみですが、バスはクレジットカードが利用可能なのも利点。到着ロビー…

4日目:アシアナ航空 OZ578 アルマトイ〜仁川 ビジネス

今回は帰りもアシアナ航空で。23:10発のフライトなので、余裕を持って21時過ぎには空港にやって来ました。 アルマトイの空港は今回初めての利用ではなく、実は10年前にも1度利用しています。到着時は全く記憶にある風景と違いましたが、出発ロビーは辛うじて…

4日目:アルマトイ滞在 (2) チャリンキャニオン国立公園

アルマトイ滞在2日目にして最終日の今日は、市内を離れて郊外にあるチャリンキャニオン国立公園というところへ向かいます。 公共交通機関はあまり便利なものが無いので、Outfitter KZという現地旅行会社を通じて専用車をチャーター。プライベートツアーで190…

3日目:アルマトイ滞在 (1) 市内散策

今回宿泊したのはRitz-Carlton。おしゃれな雰囲気のロビーでもちろん英語も通じ、外部とは別世界のような場所です。 アルマトイで最も高いビルに入っているだけあって眺めも最高。朝目覚めるとアルマトイの南側に連なる天山山脈が綺麗に見えました。 到着翌…

2日目:アシアナ航空 OZ577 仁川〜アルマトイ ビジネス

宿泊していたシェラトンから仁川空港まではバスでアクセス。1-2で3列仕様のゆったりとしたバスで快適に移動できました。 アシアナ航空は大韓航空と違い、今でも第1ターミナルを利用しています。チェックインカウンターを探しますが、見渡してもエコノミー用…

1~2日目:乗り継ぎでソウル観光 元祖馬山ハルメアグチム、戦争記念館、又来屋

乗り継ぎでソウルに1泊する旅程で、せっかくなのでソウル観光に出かけます。韓国は金浦/仁川の乗り継ぎで入国をしたことは何度かありますが、観光をするのは今回が初めてです。 実は今回は一人旅では無く同行人が一緒。ソウルに何度か来たことがあるとのこと…

1日目:ANA NH867 羽田〜金浦 ビジネス

今日もJALではなくANA利用。先月の帰国もANA便だったので、珍しく2便連続でANAに搭乗です。また、出国便に限るとANA便は2年前の業務出張で搭乗したフランクフルト便以来。 今回は夜の出発。ANAのEカウンターはアウェイな気がして何となくそわそわしてしまい…

2018年9月 西アフリカ旅行 まとめ

いつもより少し遅い夏休みを9月に取得して、今回向かったのは西アフリカ。昨年のゴールデンウィークに続き2度目の同地域で、今回旅したのはサントメプリンシペ、ガーナ、コートジボワールの3カ国です。 最初に訪れたサントメプリンシペは、数あるアフリカの…

12日目:ANA NH204 フランクフルト〜羽田 ファースト

ブリュッセルから着いたので、到着したのはシェンゲン域内側。ルフトハンザのラウンジが目に入ったのですが、ラウンジ入室に長蛇の列が出来るほどでした。これでは最早ラウンジの意味が無い気がしますが・・・。 フランクフルト空港の出発フロアには何カ所か…

12日目:ルフトハンザ LH1025 ブリュッセル〜フランクフルト ビジネス

アフリカのコートジボワールから到着してドイツ行きのフライトへ乗り継ぐため、シェンゲン域内への入国審査はここブリュッセルで行われます。 ここでちょっとした想定外の事態が。ブリュッセル航空のビジネスクラス利用者はファストレーンが使える規定になっ…

11日目:ブリュッセル航空 SN256 アビジャン〜ブリュッセル ビジネス

ホテルからは流しのタクシーを拾って空港まで向かいます。ドライバーの言い値が6,000フラン(=約1,200円)とのことで、数日前に空港から乗った8,000フランに比べても割安だったので、空港到着時に1,000フランをチップとして渡したところ大喜び。昔はチップなど…

11日目:アビジャン観光 (2) プラトー地区

早いものでもうアフリカ最終日。フライトの出発は夜なので、この日はそれまでの間アビジャンの中心部であるプラトー地区の街歩きに出かけます。 泊まっているDetente Hotelの近くにあるCarrefour Complexe Sportifから乗り合いタクシーでプラトーへ。朝はビ…

10日目:グランバッサム観光

ヤムスクロで1泊した後は、再びバスに乗ってアビジャンへ戻り、そこから世界遺産に登録されているグランバッサムの歴史地区へ向かいます。 ヤムスクロのバスターミナルはアビジャンに比べて随分と平穏。チケットも簡単に入手できました。YAKROは現地でのヤム…