Out of Office サラリーマン週末旅行記録

とあるサラリーマンの週末旅行記&搭乗記。2022年より米国在住。

2023年11月 西アフリカ旅行 まとめ

ほぼ4年ぶりのアフリカ渡航。未訪問国の大半がアフリカ諸国なので、それらを訪れるためにもコロナ禍前には毎年1回はアフリカ旅行をするようにしていましたが、コロナ禍でしばらく期間が空いてしまいました。

4年ぶりということでアフリカ独特の緊張感や汚職まみれの公務員に対する耐性が自分の中で無くなってしまっているのではないかと心配でしたが、西アフリカにおいては比較的治安の良いトーゴからスタートしたこともあってスムーズにあの雰囲気の中に戻ることが出来ました。ベナンを挟んで旅行者に評判の悪いナイジェリアも訪れましたが、そこまで嫌な思いもする機会も少ないままで旅行完了。ただやはり体力を使う旅行先であることは間違いないので、今後も年1度のペースは続けて自分の体力があるうちにアフリカ全ヵ国制覇を終えたいところです。

 

【フライト】

往復ともにANAマイルを使った特典航空券で手配。アフリカ旅行にはやはりエチオピア航空が便利で特典枠も比較的多めに用意されているのですが、それに加えて燃油サーチャージも欧州系のエアラインに比べて安いので、サーチャージが別途徴収となるANAとの相性は抜群です。

往路はトーゴまでの直行便を利用しました。数少ない米国〜西アフリカを結ぶ直行便で、トーゴまでは9時間台で着くのでアルゼンチンやチリといった南米南部の国へ行くよりも近く非常に便利。

復路はナイロビからアディスアベバ経由のエチオピア航空でニューヨークまで戻る予定だったのですが、アディスアベバ〜ニューヨーク便が2週間ほど前に欠航となり、欧州経由の便に振替。直前だったので特典の空きがある便が少なく経由地が多くなってしまいましたが、通常のANAルールでは認められないルーティングが出来たのでAviation Geekとしては悪くありませんでした。

ちなみに、途中移動に使ったラゴスアディスアベバ→ナイロビはアビアンカ航空の特典で手配。アビアンカ自体はそんなに乗りませんが、頻繁にマイル購入セールを行っているので便利なプログラムです。

 

旅行記

1日目:エチオピア航空 ET509 ニューアーク〜ロメ ビジネス

2~3日目:ロメ滞在(ホテル・SIMカード・交通手段・観光)

4日目:トーゴ〜ベナン 陸路国境越え

4~5日目:コトヌー滞在(SIMカード・ホテル・食事・ガンビエツアー)

6日目:ベナン〜ナイジェリア 陸路国境越え

6~7日目:ラゴス滞在(鉄道・ホテル・治安・食事)

7日目:ラゴスのスラム街探検

8日目:エチオピア航空 ET900 ラゴス〜アディスアベバ ビジネス

8日目:エチオピア航空 ET308 アディスアベバ〜ナイロビ ビジネス

9日目:ナイロビ1日観光

9日目:エチオピア航空 ET319 ナイロビ〜アディスアベバ ビジネス

9日目:エチオピア航空 ET730 アディスアベバ〜ウィーン ビジネス

10日目:エチオピア航空 ET730 ウィーン〜ブリュッセル ビジネス

10日目:LOTポーランド航空 LO236 ブリュッセル〜ワルシャワ ビジネス

10日目:ワルシャワ乗り継ぎ観光

10日目:LOTポーランド航空 LO26 ワルシャワ〜ニューヨーク(JFK) ビジネス