Out of Office サラリーマン週末旅行記録

とあるサラリーマンの週末旅行記&搭乗記。2022年より米国在住。

2019年10月 クック諸島旅行 まとめ

10月の旅先はポリネシア諸国の一つであるクック諸島。かつてはニュージーランド領でしたが、現在はニュージーランドとの自由連合("Free Association")という形態で事実上独立しており、日本政府も国家承認しているミニ国家です。

今回も弾丸旅行なので、現地滞在は丸2日間ほど。主島であるラロトンガ島のみに滞在し、2日間でトレッキングに2本出かけました。小さな島ですが内陸部は山がちでそれなりにアップダウンもあり、ビーチリゾートばかりを連想しがちなポリネシア諸国においては、山屋にも馴染みやすい国でした。

 

【フライト】

往復ともにオーストラリア、ニュージーランドを経由するルート。長距離線となる日豪区間は欧州発券のJALストックの航空券を利用しました。この航空券のルールだと日豪間の移動はJALカンタスのどちらも選択可能だったので、往路JALにしつつ、復路は物は試しとカンタス航空を利用。東アジア系キャリアのようなきめ細やかなサービスは期待できませんが、典型的なオージーらしい明るく快活なクルーが多く好印象でした。

そのほか、往路のシドニーオークランド間と復路のラロトンガ島〜オークランド間では豪州第2のキャリアであるヴァージンオーストラリア航空を利用。こちらは両区間とも単通路機でしたが、サービスもクルーの質も期待以上でした。来年には羽田に就航しますので、次は大型機にも乗ってみたいところです。

 

旅行記

1日目:JAL JL771 成田〜シドニー ビジネス

2日目:カンタス航空 QF143 シドニー〜オークランド ビジネス

2日目:ヴァージンオーストラリア航空 VA91 オークランド〜ラロトンガ島 ビジネス

3日目:ラロトンガ島滞在 (1) クロスアイランドトラック

4日目:ラロトンガ島滞在 (2) サタデーマーケット、ラエマル山トレッキング

4日目:ニュージーランド航空 NZ743 ラロトンガ島〜オークランド Works Deluxe

5日目:ヴァージンオーストラリア航空 VA150 オークランド〜ブリスベン ビジネス

5日目:カンタス航空 QF61 ブリスベン〜成田 ビジネス