Out of Office サラリーマン週末旅行記録

とあるサラリーマンの週末旅行記&搭乗記。2022年より米国在住。

2019年フライトまとめ

旅行まとめに続いて、2019年のフライトまとめです。

 

フライト数:67本

2018年の65本とほぼ同等のレベル。エアライン別では、JALが10本と2018年に引き続き最多で、アメリカン航空とブリティッシュエアウェイズが8本で続きます。やはり2019年もワンワールド中心に搭乗した年でした。

クラス別ではファースト11本、ビジネス40本、プレミアムエコノミー1本、エコノミー15本。シンガポール航空のファースト(スイート)に初めて乗ってNZまで行ったのが今年のハイライトでしょう。

 

フライト距離:162,877マイル

2018年の125,340マイルに比べると約30%増。エアライン別では、JALが40,811マイル、BAが38,856マイル、アシアナ航空が14,488マイルでトップ3。BAは東京〜ロンドン間をF,C,Yで計3往復したにも関わらず、JALには届きませんでした。アシアナはソウル〜NYという長距離線を往復で乗ったことが効いたようです。

 

2019年のフライトマップ。今年は六大州(北中米、南米、アジア、オセアニア、欧州、アフリカ)を1年で全て制覇した珍しい年でした。

 

マイル残高 ※カッコ内は2018年末の残高

JAL:85,088マイル(←29,607マイル)

今年もメイン口座はJALです。23.5万マイル加算、18万マイル利用で残高としては5.5万マイルほど増えました。2019年に利用した18万マイルは全て来年に向けた特典航空券用ですが、2020年も1本くらいはマイルを使ってファーストへアップグレードしたいところです。

 

ANA:47,638マイル(←84,529マイル)

アシアナ航空などスターアライアンス系のキャリアはここで加算。2020年に向けて特典航空券も1つ発券し、残高としては減りました。

 

アラスカ航空:30,497マイル(←67,266マイル)

JALのアジア内ルートが改悪される前に発券を2本済ませ、更にカンタス航空等をここに加算。改悪されたとは言えアジア片道25,000マイルはまだ割安ですし、ビジネスクラス搭乗時のボーナスマイルもかなり大きいので、ここは今後も使い続けるつもりです。

 

ユナイテッド航空:12,811マイル(←68,840マイル)

イマイルを加えた上で年末年始に搭乗するエチオピア航空特典を発券し、残高としてはゼロに近い状態に。スターアライアンスは特典航空券の必要マイル数が少ないANAをメインに移行しようかと思っているので、2020年も活用の予定はありません。

 

デルタ航空:5,336マイル(←1,590マイル)

スカイチームのキャリアや、提携先のヴァージンオーストラリア航空はここで加算。あまり増えませんでしたが、期限も無いので地道に貯め続けてまた日韓線あたりで使えればと思っています。

 

エティハド航空:643マイル(←13,443マイル)

2年前のエティハド搭乗で貯めたマイルも、今年ヴァージンオーストラリア航空の特典航空券で無事に消化。今後はこのまま休眠口座になりそうです。