Out of Office サラリーマン週末旅行記録

とあるサラリーマンの週末旅行記&搭乗記。2022年より米国在住。

2018年7月 アンドラ旅行 まとめ

残り少ないヨーロッパの未踏国の1つであるアンドラ。昨年より増便されたJALのロンドン行き深夜便のスケジュールをフル活用して、3連休+有給1日で行ってきました。

バルセロナ空港からはバスで3時間というアクセスの悪さにより、アンドラ国内での実質的な滞在時間は48時間程度でしたが、それでもアンドラ最高峰であるComa Pedrosaの登頂も達成。ピレネー山脈でのトレッキングは初めての経験でしたが、なだらかな山が多く初心者向けのトレッキングコースが多そうな印象でした。

アンドラ自体はバルセロナからの日帰りで済ます旅行者も多いようですが、アンドラの最大の見所は豊かなピレネーの自然。数時間の滞在で首都だけ見物してお茶を濁すのではなく、ぜひ泊りがけでの訪問をおススメします。

【フライト】

ロンドン経由でバルセロナまでの単純往復。もちろん日本発券は高すぎるので、欧州発券の残りの復路+新たに購入した往路の組み合わせです。羽田〜ロンドンはJAL、ロンドン〜バルセロナはBA運航でした。

往復共に、JALが昨年より増便したJL41/JL42を利用。往路は仕事終わりに羽田に向かって翌日昼にはバルセロナ着、復路はギリギリまで遊んで出勤日の早朝に羽田着というエクストリーム気味な旅程でしたが、現地滞在時間を最大限確保できました。この便にはこれからもお世話になりそうです。

旅行記

1日目:JAL JL41 羽田〜ロンドン(LHR) ビジネス

2日目:ブリティッシュエアウェイズ BA478 ロンドン(LHR)〜バルセロナ ビジネス

2日目:アンドラ滞在 (1) アンドラまでのバス移動、市内観光

3日目:アンドラ滞在 (2) アンドラ最高峰Coma Pedrosa登頂

4日目:アンドラ滞在 (3) 市内散策、バルセロナへのバス

4日目:ブリティッシュエアウェイズ BA487 バルセロナ〜ロンドン(LHR) ビジネス

5日目:JAL JL42 ロンドン(LHR)〜羽田 ビジネス