Out of Office サラリーマン週末旅行記録

とあるサラリーマンの週末旅行記&搭乗記。2022年より米国在住。

3日目:イベリア航空 IB3957 テネリフェ(TFN)〜マドリード ビジネス

テイデ山から下山したら、そのまま空港へ直行。とりあえず空港のトイレで着替えを済ませてから、チェックインカウンターへ。出発ロビーは吹き抜けで開放的な造り。

イベリア航空のチェックインカウンターは4つ空いていたにも関わらず、エコノミー側は行列。あまり客捌きの効率が良くないようです。まあ、そもそも効率を重視するような国ではありませんから。

2019年8月現在、出発ゲート周辺は改装工事が行われており、それによってラウンジへのアクセスが分かりづらくなっています。正解は保安検査を過ぎたら右に進んで一番奥の小さなエレベーター経由でした。

エレベーターで1階へ着いたら、細い仮設通路を通ってラウンジ着。改修工事期間のみの臨時導線なのでしょうが、見つけるまで苦労しました。

ラウンジはイベリア航空のものではなく、空港が用意する共用です。スペインの地方空港は全てAenaという政府系企業により運営されているため、ラウンジの質は概ね一定。食事はホットミールはありませんが、冷蔵庫に入っているボカディージョを温めるために電子レンジは用意されていました。

機材はA320。搭乗予定時刻は20:05だったにも関わらず、マドリードからの折り返し便が到着したのは20:10でした。

ゲートはB26。パッと見た限り、優先搭乗レーンは見つからなかったので、行列には加わらずに周辺で待つことにします。

機材が到着して5分後にはもう優先搭乗開始のアナウンス。どうやら優先搭乗の対象客は行列を無視して良いようなので、スタッフにボーディングパスを見せてゲートを通過しました。

それでも、到着して5分では当然まだ到着客の降機すら終わっていません。ボーディングブリッジの手前で待機。

到着客の降機が終わるとボーディングブリッジの中まで進み、機材の手前で再び待機。今度はここで機内清掃が終わるのを待ちます。普通は清掃まで終わって搭乗可能な状態になってから乗客を案内するところですが、イベリア航空ではこれが普通のbehavior。定時運航率を上げるための取り組みなのでしょうが、乗客にとってはあまり好ましいことではありません。

合計で10分ほど待たされてやっと機内へ。中央席には両側の乗客分の枕とブランケットが事前にセットされていました。前便乗客が利用したものの使い回しだとは思いますが。

21:00頃に離陸。夏のカナリア諸島では、この時刻でちょうど夕焼けとなるくらいのタイミングです。到着時と違い、霧は出ていませんでした。

左側の窓からは、離陸後にテイデ山のシルエットが綺麗に見えました。今朝はあの山頂にいたわけです。

離陸後、この便ではまずオレンジジュースのサービスからスタートしました。

続いて機内食。選択肢無しでトマトとチーズのパスタと言われて出されたのがこちらでした。見覚えがあるなと思ったら、数ヶ月前のGW時に乗ったフライトの時と同じものでした。サイドやデザートまで含めて全く一緒です。

この日は早朝から登山だったので疲れ気味。食後は寝落ちして、気づけばもうマドリードでした。

ターミナル4ではブエリングの隣りに駐機。ブエリングはバルセロナを拠点とするLCCですが、マドリードで見かけるのは非常にレア。LCCでもイベリア航空系なのでターミナル4を使っているようです。

宿泊先はいつもと同じクラウンプラザ。前回と同様にシャワーブースの位置がおかしいスイートにアップグレードしてもらえました。