ターミナル4に到着して表示を確認すると、JFK便だけでなくマイアミ、シャーロット、ボストン、フィラデルフィアなど東海岸方面への夜行便は軒並み遅延しているようでした。そのせいかターミナル内が非常に混雑していたので、ラウンジへ避難しようとしたのですが、改装中のため23時でクローズとのこと。アメリカン航空は現在アメリカ国内ハブ空港のラウンジを一斉に改装しており、この後訪れたJFKとマイアミでもラウンジの一部が閉鎖になっていました。
スケジュールでは23:50発の予定でしたが、1時前になってようやく搭乗開始となりました。この便は機材でいうと先ほどと同じA321ですが、大陸横断路線仕様で3クラス制になっており、ファーストとビジネスはフルフラットになります。本当はロサンゼルスもしくはサンフランシスコから直接マイアミ行きに乗った方が近いのですが、太平洋横断のすぐ後にあのリクライニングシートで大陸横断は相当きついので、多少遠回りにはなるものの快適に眠れるこの便を選びました。
ファーストは通路を挟んで1-1が5列で全10席ありましたが、金曜の夜ということもあり満席でした。シートはカタール航空B787やキャセイのビジネスクラスにほぼそっくりの形式です。
結局ゲートを離れたのは1時半。離陸後はすぐ就寝する乗客がほとんどでしたが、私はJAL便以来何も食べていなかったため、機内食をもらうことにしました。
普通の国内線ファーストと違い、メニューが配られます。右下にBusinessと書いてあるので、おそらくビジネスとファーストで食事は同じなのでしょう。
ロブスターリゾットにしました。左上の枝豆フムスが美味しかったです。枝豆は英語でもEdamameと呼ぶんですね。
デザートはアイス。昼間の便ならアメリカン航空名物のサンデーが出るのですが、夜行便なので普通のアイスクリームです。
食事後はすぐに就寝。到着の1時間ほど前に目覚めると、スーパーで買えそうな飲むヨーグルトとスコーンが配られました。3クラス制のファーストでこれは少しがっかりします。
結局少し遅れは取り戻したものの、約1時間遅れでJFKに到着しました。次のマイアミ行きまでは元々乗り継ぎが3時間あったので、特に問題はありません。
旧LAN航空機材と、新LATAMブランドの新塗装機材が並んでゲートインしていました。
アメリカンの大陸横断便のファーストクラスは以前に昼間便に乗ったことはありましたが、それに比べるとかなり簡素なサービスでした。夜行便であればビジネスでもフルフラットになるので十分かもしれません。