Out of Office サラリーマン週末旅行記録

とあるサラリーマンの週末旅行記&搭乗記。2022年より米国在住。

2019年3月 ニュージーランド旅行 まとめ

今回の旅先はニュージーランド。いつもは行きたい場所ありきで旅先を決めるのですが、今回に限ってはたまたまシンガポール航空のファースト/スイート特典航空券の空きがあったので、フライト優先でニュージーランドに決まりました。

ニュージーランドと言えば以前から訪れてみたかったのが北島のトンガリロ国立公園。この国立公園を横断するトンガリロ・アルパインクロッシングは日帰りトレッキングとしては世界でも指折りの絶景ルートであるとして有名です。麓のタウポに2泊のみといういつも通りの弾丸日程でしたが、天気にも比較的恵まれながらコースを完歩することが出来ました。

 

【フライト】

今回は往復共に特典航空券。往路はクリスフライヤーを使ったシンガポール航空の特典、復路はマイレージプラスを使ったタイ国際航空の特典です。東南アジアからニュージーランドは意外と遠く、日本から北米や欧州までと変わらない距離なので、長距離線仕様の本格的なサービスが提供されます。

往路ではSQのファーストとスイートに初搭乗。世界最高の航空会社の一つとして名高いSQですが、それに違わぬプロフェッショナルなサービスでした。一方、復路のTGはハード面こそB787-9という最新機材でよかったものの、クルーがハズレでがっかりする点が多かったのが残念。かつてはTGもサービスの質の高さで有名だったはずですが、現状ではSQとの差を感じずにはいられません。

 

旅行記

1日目:シンガポール航空 SQ631 羽田〜シンガポール ファースト

1日目:チャンギ空港乗り継ぎ プライベートルーム

1日目:シンガポール航空 SQ285 シンガポール〜オークランド スイート

2日目:ニュージーランド航空 NZ8095 オークランド〜タウポ エコノミー

3日目:トンガリロ・アルパイン・クロッシング 日帰りトレッキング

4日目:ニュージーランド航空 NZ8092 タウポ〜オークランド エコノミー

4日目:タイ国際航空 TG492 オークランド〜バンコク ビジネス

4日目:タイ国際航空 TG682 バンコク〜羽田 ビジネス