Out of Office サラリーマン週末旅行記録

とあるサラリーマンの週末旅行記&搭乗記。2022年より米国在住。

2017年10月 インドネシア旅行 まとめ

本来はバリ島でアグン山の山頂までトレッキングをする予定で組んでいたインドネシア旅行ですが、ちょうど旅行が近づく時期になって、アグン山自身の噴火の可能性が騒がれ始めてきました。

どうしようかとしばらく様子を見ていたのですが、結局予定を変更して目的地をカリマンタン島に変更することに。今回訪れたサンボジャ・レスタリはロンプラをぱらぱらと眺めていた時に偶然見つけたものですが、バケーションというよりはスタディツアーといった内容で、オランウータンの生態や、生息域が脅かされる現実等の見識を深める良い機会となりました。

 

【フライト】

往路はエーゲ航空発券の特典航空券でデンパサールまで。通常、他社発券のSQ特典航空券はリージョナル機材の便しか予約できないのですが、羽田〜シンガポール便は予約時はリージョナル機材だったものの、後に機材変更で長距離機材がアサインされたので、思いがけず体験することができました。

復路はガルーダ+KLMの片道有償でKLまで、そこから先は2月に往路だけ使ったエアチャイナの復路分を利用して帰国しました。印象的だったのはガルーダのビジネスクラス向けサービス。チェックイン、ラウンジ、荷物ピックアップと国内線の地方路線とは思えない充実したサービスは感心ですが、最近赤字が続いているだけに、こうしたサービスは真っ先に削減対象になるかもしれません。

f:id:Pablo21:20180114175554g:plain

 

【旅行記】

1日目:シンガポール航空 SQ635 羽田〜シンガポール ビジネス

2日目:シンガポール航空 SQ938 シンガポール〜デンパサール ビジネス

2日目:シティリンク QG904 デンパサール〜バリクパパン エコノミー

2~3日目:バリクパパン街歩き

3~4日目:サンボジャ・レスタリ滞在

4日目:ガルーダ・インドネシア航空 GA573 バリクパパン〜ジャカルタ(CGK) ビジネス

4日目:KLMオランダ航空 KL810 ジャカルタ(CGK)〜クアラルンプール ビジネス

4日目:中国国際航空 CA872 クアラルンプール〜北京 ビジネス

5日目:中国国際航空 CA181 北京〜羽田 ビジネス