Out of Office サラリーマン週末旅行記録

とあるサラリーマンの週末旅行記&搭乗記。2022年より米国在住。

2017年3月 日本一周JAL修行 まとめ

今年の年間旅行計画では、JALに乗る回数が例年よりも少なくなる予定でした。このままだと今年はJGCプレミア止まりかなと思っていたのですが、前回の旅行で使用を開始したクアラルンプール発の航空券が国内線を4区間追加できる運賃だったため、これを利用してダイヤモンドを維持することに。

今までは全て旅行を主目的としており、あくまで移動手段としてのフライトだったのですが、今回遂にマイレージ及びFLY ONポイントを搭乗の目的とした、いわゆる"修行"デビューとなりました。

 

【フライト】

前回からの続きとして今回利用したクアラルンプール発の航空券は、往復それぞれに国内線を2区間追加できるものです。ただ、大阪、名古屋、東京以外を最終目的地とすると運賃が上がってしまうため、それを考慮に入れてルーティングをしました。同じ区間を往復するのも面白みに欠け、失効間近のファーストクラスアップグレードクーポンの利用も勘案した結果、以下のようなルートに決定。

当日印象に残ったこととしては、最初の沖縄線と最後の新千歳線はファーストクラスでは、座席が5席しかないこともありますが、クルーの気配り・目配りの行き届きに驚きです。座席等のハード面は別としても、ソフト面は国際線ビジネスクラスよりも余程洗練されている感じがしました。

f:id:Pablo21:20170410224630g:plain

 

【旅行記】

JAL JL913 羽田〜那覇 ファースト

日本トランスオーシャン航空 NU44 那覇〜中部 クラスJ

JAL JL3117 中部〜新千歳 クラスJ

JAL JL528 新千歳〜羽田 ファースト