Out of Office サラリーマン週末旅行記録

とあるサラリーマンの週末旅行記&搭乗記。2022年より米国在住。

2日目:ヴォルゴグラード街歩き (2)

パノラマ博物館の次は、ママエフ・クルガンへ向かいます。ここはスターリングラード攻防戦の激戦地となった丘で、戦後に「母なる祖国像」という彫像が建てられています。

トラムは中心部を外れると地上走行となり、車内からでも母なる祖国像が確認できました。

f:id:Pablo21:20161015233110j:plain

ママエフ・クルガンは丘全体が公園として整備されており、中心にある母なる祖国像まではそれなりに歩きます。

f:id:Pablo21:20161015233723j:plain

母なる祖国像以外にも、小さなサイズの彫像はいたるところにあります。

f:id:Pablo21:20161015234023j:plain

道なりに進んでいくと、途中でこの建物に入っていくことになります。

f:id:Pablo21:20161015234015j:plain

戦没者の追悼施設でした。

f:id:Pablo21:20161015234608j:plain

壁には戦没者の名前が記されています。

f:id:Pablo21:20161015234705j:plain

結婚式の記念写真を撮るカップルもいました。これは日本人としては若干違和感がありましたが、感覚の違いでしょう。

f:id:Pablo21:20161015234548j:plain

出口から屋外に戻ると、像が目の前でした。台座の下まで近づくことはできますが、自由の女神のように中に入って登ることは出来ません。

f:id:Pablo21:20161015235240j:plain

真下から見上げるとかなりの迫力です。近づくと、細かい襞まで丁寧に作り上げられていることがわかります。

f:id:Pablo21:20161016000549j:plain

攻防戦で実際に使われていた装備品でしょうか。

f:id:Pablo21:20161016000838j:plain

来た道を引き返してトラムの駅まで戻ります。帰りのトラムは新型車両でした。

f:id:Pablo21:20161016001312j:plain

中心部に戻ってからは、ヴォルガ川沿いをぶらぶら。

f:id:Pablo21:20161016004303j:plain

川沿いの道は遊歩道になっています。

f:id:Pablo21:20161016004239j:plain

クレープ屋を発見。

f:id:Pablo21:20161016004350j:plain

このイクラクレープの写真に魅かれて思わず衝動買い。イクラはロシア語にしてもIkraなので、何とか通じました。

f:id:Pablo21:20161016004329j:plain

実際に投入されていたイクラはこの程度。かなりの誇大広告でしたが、149ルーブル(=約250円)なら仕方ないでしょう。実際、かなりおいしかったです。

f:id:Pablo21:20161016004526j:plain

夕食はスーパーで見かけた寿司のパックを購入。左側はカニカマかと思っていたらカマンベールチーズで、味も大外れでした。

f:id:Pablo21:20161016004945j:plain