Out of Office サラリーマン週末旅行記録

とあるサラリーマンの週末旅行記&搭乗記。2022年より米国在住。

2日目:ヴォルゴグラード街歩き (1)

朝食は宿泊費に含まれているのでホテルで。

f:id:Pablo21:20161010224520j:plain

そこまで種類が多いわけではありませんが、値段を考えれば文句ありません。

f:id:Pablo21:20161010224536j:plain

天気がイマイチ冴えないのですが、今日と明日の朝しか観光出来る時間が無いので、さっさと出かけます。まずはトラム駅へ。

f:id:Pablo21:20161010225123j:plain

駅のチケット売り場が閉まっているので少し焦りましたが、他の乗客もそのまま通過していたのでついていったところ、車内で車掌から買う方式でした。

f:id:Pablo21:20161010225047j:plain

ホームの雰囲気はモスクワの地下鉄に似ています。

f:id:Pablo21:20161010225716j:plain

トラムの路線図。この絵はどう見ても日本の新幹線ですよね?

f:id:Pablo21:20161010225103j:plain

実際に走っているのはこのオンボロ車両です。地下を走るトラムはなかなか珍しい気がします。

f:id:Pablo21:20161010225701j:plain

トラム車内。青いエプロンをした女性車掌に運賃20ルーブルを支払います。

f:id:Pablo21:20161010225735j:plain

ロシア定番のレーニン像。後ろのレリーフも、いかにもロシア。

f:id:Pablo21:20161010230215j:plain

МУЗЕЙ - ПАНОРАМА <<СТАЛИНГРАДСКАЯ БИТВА>>

キリル文字ラテン文字に置き換えると、

MUZEI - PANORAMA <<STALINGRADSKAYA BITVA>>

スターリングラードのパノラマ博物館です。ロシアを旅行する時は、ロシア語が理解出来なくとも、キリル文字からラテン文字への置き換え方さえ覚えておけば、音の雰囲気から何となく意味が想像できることは多々あります。

f:id:Pablo21:20161010230618j:plain

博物館の入り口は裏側にあり少々わかりにくいです。

f:id:Pablo21:20161010231845j:plain

展示は基本ロシア語のみですが、英語のオーディオガイドを借りることができます。

f:id:Pablo21:20161010232343j:plain

映画「スターリングラード」でジュード・ロウが演じたヴァシリー・ザイツェフが使っていたという銃も展示されていました。

f:id:Pablo21:20161010232046j:plain

一番の見所はこのジオラマ。

f:id:Pablo21:20161010232128j:plain

ジオラマのセットをスクリーンのようにして、時系列に沿って独ソ戦を再現しています。

f:id:Pablo21:20161010232144j:plain

ロシア語がわからずとも視覚的に楽しめました。

f:id:Pablo21:20161010232204j:plain

パノラマ博物館というだけあり、上の階に上がると攻防戦の風景を360度再現した展示があります。

f:id:Pablo21:20161010232631j:plain

奥の壁の部分は絵ですが手前部分は立体的に再現されています。

f:id:Pablo21:20161010232609j:plain

展示がかなり多く、英語のオーディオガイドを聞きながら進んでいくと、2~3時間はかかりました。プロパガンダ的な部分もありますが、なかなか見応えのある博物館です。

外に出るといつのまにか晴れていました。博物館の隣には、攻防戦で廃墟となった製粉所がそのままの状態で保存されています。

f:id:Pablo21:20161010233322j:plain

長くなってしまったので続きは別記事で。