Out of Office 旅に出よう

とあるサラリーマンの週末旅行記録

自己紹介 その2

今までの海外旅行歴

学生時代はバックパック旅行ばかりして過ごしていました。大学に入ってすぐの夏休みに旅した中東を皮切りに、中央アジア、ヨーロッパ、中米、東南アジア、南部アフリカ、南米などを安宿を転々としながら旅行し、訪問した国が90カ国程度まで増えます。

その後社会人になってからも海外旅行癖は治らず、また出張での渡航も何度かあり、現時点では数え方によって異なるものの100~110カ国くらいを訪問したことになります。

これからも少しずつ国数を増やしていって、最終的には世界全カ国制覇したいですが、残っているのはアフリカや太平洋のアクセスが悪く、観光資源に乏しい国ばかり。達成するのはまだまだ先のことでしょう。

 

航空会社・マイル

学生時代は、あまり深く考えずに一番安い航空会社のチケットを買い、格安航空券でも100%マイルが貯められたユナイテッド、ノースウェスト等でマイル加算していました。

マイレージプログラムに本格的に興味を持ったのは社会人になってから。学生の頃は気にもしなかったラウンジやら優先搭乗やらが気になるようになり始め、この道の先輩の方々のブログ等を拝見しながら研究するようになりました。

結果として、上級会員が3段階に分かれており最上級に到達すればアライアンス内他社のファーストクラスラウンジまで使える魅力に惹かれ、ワンワールドにたどり着いてJALマイラーとなりました。海外発の格安ビジネスクラスのおかげで、何とかダイヤモンド会員をキープしています。

 

旅のかばん

スーツケースを使うのは出張の時くらいで、休暇での旅行は学生時代に慣れたバックパックを今でも使っています。65L、45L、25Lの3種類を期間によって使い分けていますが、65Lは社会人になって以降ほとんど出番無し。45Lは機内持ち込みが出来るぎりぎりのサイズで、預け荷物紛失のダメージが大きいタイトなスケジュールの旅行には重宝しています。25Lは数日間で行く超弾丸旅行用で、これなら出発日の朝に仕事場に持って行ってもほとんど目立ちません。

 

2016年・旅の予定

6月:中国

7月:ペルー

8月:マレーシア

9月:ロシア

11月:インド

12月:カボベルデ

あくまで予定ですが、新しく行く国はカボベルデのみ。旅行してみたいと思う未訪問の国はそこまで多くなく、モチベーションを上げて訪問国数を増やしていくのは簡単なことではありません。