Out of Office 旅に出よう

とあるサラリーマンの週末旅行記&搭乗記

5日目:コルコバード国立公園 ジャングルトレッキング3日目

この日の出発も朝6時。今日はゴールまで19km、基本的には海岸線沿いを歩くのでアップダウンはほとんど無いはずです。昨日足の裏に水ぶくれが出来てしまったので、ガイドにテーピングをもらって手当てをしてから出発。 シレーナのレンジャーステーションの正…

4日目:コルコバード国立公園 ジャングルトレッキング2日目

歩く距離が27kmと最も長い2日目。起床したら簡単な朝食を済ませてボックスランチを受け取り、6時にはラタルデを出発しました。 まずはコルコバード国立公園の入り口であるロスパトスまで4km。ここの区間はアップダウンが続きます。 国立公園までの道のりは私…

3日目:コルコバード国立公園 ジャングルトレッキング1日目

今回参加するツアーは、プエルトヒメネスで最も評判の良いツアー会社であるOsa Wildの"Intense Jungle Trekking"というもの。3日間かけてコルコバード国立公園を横断するコースで、スケジュールは以下の通りです。 1日目 (赤線) 昼過ぎに出発。プエルトヒ…

2日目:プエルトヒメネス町歩き

プエルトヒメネスでお世話になった宿は、Casa Celeste del Golfo Dulce。フランス人夫婦が経営しているのですが、1晩に1組しか予約を取らず、夫婦の他にはスタッフもいないため、宿というよりは夫婦の家にホームステイさせてもらっているという雰囲気。 部屋…

2日目:SANSA航空 RZ1068 サンホセ〜プエルトヒメネス エコノミー

サンホセ空港の国際線ターミナルと国内線ターミナルは少し離れていますが、充分歩いていける距離。案内板に沿って進んでいけば迷うこともありません。 数百メートル歩いて国内線ターミナルに到着。昨年5月にオープンしたばかりの真新しい建物です。 ターミナ…

1日目:アメリカン航空 AA399 フェニックス〜サンホセ ビジネス

到着したら、まずは乗り継ぎ便のゲートをチェック。今回の目的地のサンホセと成田からの直行便もあるカリフォルニア州のサンノゼはどちらもスペルが一緒なので、間違えないように要注意です。 フェニックス空港にはTripAdvisorのショップが。初めて見る施設…

1日目:アメリカン航空 AA420 サンフランシスコ〜フェニックス ファースト

AirTrainに乗って国際線ターミナルからターミナル2へ移動。AirTrainのホームは外なので、冷たい外気にさらされることになります。カリフォルニアとはいえ冬はなかなかの寒さ。 アメリカン航空はターミナル2と書いてありますが、実際には旧USエアウェイズの運…

1日目:JAL JL2 羽田〜サンフランシスコ ファースト

昨年に続いて年末年始の旅行で利用することになったJL2。19:45羽田発という仕事終わりに直行で乗れるサラリーマン御用達のスケジュールで、いつもお世話になっています。 昨年はビジネスでしたが、今年はマイルでアップグレードしてファーストに搭乗。 ファ…

2018年フライトまとめ

2018年も多くのフライトに乗ることが出来ました。以下そのまとめ。 フライト数:65本 昨年の80本に比べると少し減りました。エアライン別ではJALが14本とダントツで、その他5本のエミレーツ、4本のフィジー航空とLATAM航空など。 クラス別ではファースト8本…

2018年旅行まとめ

2018年の旅行記事も年内にアップし終えられませんでしたが、ようやく完了したので最後にまとめです。 1月:チリ (4回目) 4回目のチリは、本土では無く太平洋に浮かぶ孤島であるロビンソンクルーソー島がメインの目的地。定期便が週2便しか飛んでいないこの島…

2018年11月 ミャンマー旅行 まとめ

2018年のシメとなる旅行はミャンマー。学生時代に旅行した際にヤンゴン、バガン、マンダレーといったメジャーどころは訪れていたので、今回はその時に行きそびれていたインレー湖に行き先を絞って行ってきました。 ニャウンシュエをベースに2泊して、ボート…

6日目:JAL JL750 ホーチミンシティ〜成田 ビジネス

昨日の台風の混乱から一晩が過ぎた、朝のチェックインカウンター。何事もなかったかのように通常通りオペレーションが行われていました。私は昨晩にボーディングパスを受け取り済みだったので、ここはスルーして出国します。 JALの指定ラウンジは、Le Saigon…

5日目:JAL JL70 ホーチミンシティ〜羽田 ビジネス 台風で大幅遅延→振替

とりあえず、空港近くのアパートメントホテルであるZeta Apartmentへ。台風で荒天の中、徒歩数分なので何とかなるかと思って自力で向かったのですが、傘も役に立たない状態で全身ずぶ濡れになってしまいました。 スタッフは常駐しておらず、メールで送られて…

5日目:ベトナム航空 VN942 ヤンゴン〜ホーチミンシティ ビジネス

ベトナム航空のチェックインカウンターには出発2時間前に到着。一番混み合う時間帯のはずですが、予想に反してカウンターはガラガラです。 今回のフライトは元々エコノミーで購入したものを、Optiontownのアップグレードを使い、最安値の74ドルで入札。そう…

4日目:ヤンゴン乗り継ぎ観光 夜のシュエダゴンパゴダ

今回はヤンゴンで乗り継ぎのために1泊する旅程。夜20時過ぎに着いて翌日の昼には出発なので空港近くのホテルでもいいのですが、せっかくだから夜のシュエダゴンパゴダを見ておこうと思い、パゴダ近くのホテルに泊まりました。 ホテルの傍の道からすぐに見え…

4日目:ゴールデンミャンマー航空 Y5201 ヘーホー〜ヤンゴン エコノミー

ニャウンシュエ市街から空港までのタクシーは15,000チャット(=約1,000円)。往路は25,000チャットだったのですが、やはり空港発のタクシーが相場より高くなるのは仕方無いようです。 ゴールデンミャンマー航空のチェックインカウンターは、この簡易ブース1つ…

4日目:インディン村ボートツアー

この日は夕方のフライトでヤンゴンまで戻ります。それまでの間、ボートをチャーターして インレー湖の南西側に位置するインディン村(In Dein Village)を訪れることにしました。 ボートは宿のおばちゃん経由でアレンジして15,000チャット(=約1,000円)。1人で…

3日目:インレー湖周辺サイクリングツアー

ニャウンシュエ滞在2日目は、自転車に乗って周囲の村々を巡るツアーに参加します。催行しているのはGrasshopper Adventuresというツアー会社で、前日の夕方にオフィスで申し込み。25kmのサイクリングの他、ボート移動やカヤックのアクティビティも含まれた内…

2日目:ニャウンシュエ散策

ヘーホー空港からタクシーに乗って、インレー湖観光の拠点となるニャウンシュエの町までは45分ほど。町の入り口には料金所が設置されており、観光客はインレー湖一帯への入域料として15,000チャット(=約1,000円)で入場券を購入する必要があります。 今回泊ま…

2日目:ゴールデンミャンマー航空 Y5533 ヤンゴン〜ヘーホー エコノミー

ヤンゴン空港での国際線ターミナルから国内線ターミナルへの移動は、徒歩でも5分程度。大きなスーツケースを持っている場合はタクシーに乗ってもいいですが、今回はバックパック1つなので余裕で歩いて行ける距離です。 国際線ターミナルを出てから右手側に伸…

2日目:シンガポール航空 SQ998 シンガポール〜ヤンゴン ビジネス

関空からの便がターミナル3に着いたので、まずはヤンゴン行きの便が出るターミナル2まで移動。Skytrainですぐに移動できるので何も苦労はありません。 11月ですが既にチャンギのターミナルはクリスマス仕様。世界屈指の高評価の空港なだけあって、細かいとこ…

1日目:シンガポール航空 SQ623 関空〜シンガポール ビジネス

関空の出発ロビーは以外と静か。24時間空港ですし深夜便が多く飛んでいるのかと思いきや、羽田とは比べものにならないほどの静けさです。就航便の大半が中国・韓国・台湾と言った短距離線なので、深夜便としては成立しにくいのかもしれません。 シンガポール…

1日目:ANA NH97 羽田〜関空 エコノミー

今回は関空発の国際線で出国のため、まずは羽田から国内線で移動。この日は羽田までのアクセスに蒲田駅発のバスを使ってみました。 降ろされたのは随分と人気の無いバス停。今後も蒲田駅近辺で用事が無い限りは使うことは無いでしょうが、京急やモノレールに…

2018年10月 カザフスタン旅行 まとめ

久しぶりの中央アジア。好きな地域ではあるのですが、日本から近い割にはアクセスが悪く、サラリーマンの弾丸旅行との相性はあまり良くないので、随分と訪れることが出来ていませんでした。 その中でも今回渡航先に選んだのはカザフスタンの最大都市アルマト…

5日目:大韓航空 KE713 釜山〜成田 ビジネス

国内線ターミナルから外に出ると、すぐ左手に見えるのが国際線ターミナル。十分歩いて移動できる距離です。 国際線ターミナルは、規模は大きく無いながらも賑わっています。 大韓航空は保安検査入り口に一番近いベストポジションのカウンターを確保していま…

5日目:大韓航空 KE1113 金浦〜釜山 エコノミー

仁川から金浦への移動は、普通はバスか鉄道の2択になります。今回は乗り継ぎ時間も十分ありますし、ゆっくり座って行きたかったのでバスを選びました。 鉄道は現金(もしくはICカード)のみですが、バスはクレジットカードが利用可能なのも利点。到着ロビー…

4日目:アシアナ航空 OZ578 アルマトイ〜仁川 ビジネス

今回は帰りもアシアナ航空で。23:10発のフライトなので、余裕を持って21時過ぎには空港にやって来ました。 アルマトイの空港は今回初めての利用ではなく、実は10年前にも1度利用しています。到着時は全く記憶にある風景と違いましたが、出発ロビーは辛うじて…

4日目:アルマトイ滞在 (2) チャリンキャニオン国立公園

アルマトイ滞在2日目にして最終日の今日は、市内を離れて郊外にあるチャリンキャニオン国立公園というところへ向かいます。 公共交通機関はあまり便利なのものが無いので、Outfitter KZという現地旅行会社を通じて専用車をチャーター。プライベートツアーで1…

3日目:アルマトイ滞在 (1) 市内散策

今回宿泊したのはRitz-Carlton。おしゃれな雰囲気のロビーでもちろん英語も通じ、外部とは別世界のような場所です。 アルマトイで最も高いビルに入っているだけあって眺めも最高。朝目覚めるとアルマトイの南側に連なる天山山脈が綺麗に見えました。 到着翌…

2日目:アシアナ航空 OZ577 仁川〜アルマトイ ビジネス

宿泊していたシェラトンから仁川空港まではバスでアクセス。1-2で3列仕様のゆったりとしたバスで快適に移動できました。 アシアナ航空は大韓航空と違い、今でも第1ターミナルを利用しています。チェックインカウンターを探しますが、見渡してもエコノミー用…