Out of Office 旅に出よう

とあるサラリーマンの週末旅行記&搭乗記

1日目:ブリティッシュエアウェイズ BA462 ロンドン(LHR)〜マドリード ビジネス

ヒースローでの乗り継ぎはスムーズ。イギリスの保安検査は他国よりも厳格ですが、ファストトラックのおかげでサクサク進み、10分もしないうちに出発フロアへ出て来ました。乗り継ぎは2時間あるので、BAのファーストクラスラウンジへ向かいます。 ここのラウ…

1日目:ブリティッシュエアウェイズ BA8 羽田〜ロンドン(LHR) ビジネス

例年より長い2019年のゴールデンウィーク。世間の出国ラッシュに紛れて、私も海外へと向かいます。羽田もこの通り、どのエアラインのカウンターも大賑わいです。 もちろんBAカウンターも大盛況。ビジネスクラスの列でも10人以上の列が出来ていたので、こうい…

2019年3月 ニュージーランド旅行 まとめ

今回の旅先はニュージーランド。いつもは行きたい場所ありきで旅先を決めるのですが、今回に限ってはたまたまシンガポール航空のファースト/スイート特典航空券の空きがあったので、フライト優先でニュージーランドに決まりました。 ニュージーランドと言え…

4日目:タイ国際航空 TG682 バンコク〜羽田 ビジネス

乗り継ぎ用の保安検査を通って出発フロアへ出たら、まずはこちらのロイヤルオーキッドスパへ。タイ国際航空のビジネスクラス利用客はここで30分のマッサージを受けることが出来ます。 マッサージは1時間待ちとのことだったので、とりあえず受付だけ済ませて…

4日目:タイ国際航空 TG492 オークランド〜バンコク ビジネス

バンコク行きのタイ国際航空の出発予定時刻は14:50。オークランド空港の国際線ターミナルに到着したのは10:00過ぎですが、当然"Check in not open yet"との表示で、まだチェックインカウンターは空いていません。 今回はタウポで通しのボーディングパスを受…

4日目:ニュージーランド航空 NZ8092 タウポ〜オークランド エコノミー

弾丸旅行なので、タウポ滞在は40時間で終了。帰国の途につくためにタウポ空港まで戻ってきました。 チェックインカウンターは2つ。小さい空港なのでしっかりとシステムが導入されているか心配でしたが、スタッフはしっかりと私の国際線乗継便の予約まで確認…

3日目:トンガリロ・アルパイン・クロッシング 日帰りトレッキング

この日は、タウポ南部に位置するトンガリロ国立公園を横断するトレッキングルートである『トンガリロ・アルパイン・クロッシング』に挑戦。ニュージーランドには世界的に有名なトレッキングルートがいくつもありますが、その中でもこのトンガリロ・アルパイ…

2日目:ニュージーランド航空 NZ8095 オークランド〜タウポ エコノミー

シンガポール航空で到着したのは国際線ターミナル。乗り継ぎ便は国内線ターミナルからの出発なのですが、スタッフに確認したところ、どうやらチェックインは国際線ターミナルのニュージーランド航空カウンターで出来るよう。 この自動チェックイン機を操作す…

1日目:シンガポール航空 SQ285 シンガポール〜オークランド スイート

プライベートルームでの7時間の滞在を終え、オークランド行きのゲートへ。 チャンギ空港では、ターミナル4を除いてゲート前で保安検査があるのですが、そこでは優先レーンが設置されていません。今回は機材がA380で利用客が多くエコノミー客で長蛇の列が出来…

1日目:チャンギ空港乗り継ぎ プライベートルーム

羽田から到着して、次の乗り継ぎ便はオークランド行き。乗り継ぎ時間は7時間あるので、入国して観光しようかどうか迷ったのですが、シンガポールはいつでも来る機会があるので今回はラウンジへ直行しました。 今回入室資格があるのは、シンガポール航空のス…

1日目:シンガポール航空 SQ631 羽田〜シンガポール ファースト

今回は初めて搭乗するシンガポール航空のファーストクラスで出国。朝8:50発の便ですが、明るい時間帯に羽田を出発する便に乗るのが久しぶりなので新鮮な気分です。 ファーストクラスのカウンターは待ち時間も無く、チェックインはスムーズに完了。シンガポー…

2019年2月 アメリカ旅行 まとめ

2月のニューヨーク。極寒を覚悟していましたが、今年の冬は暖冬だったのか最高気温は摂氏7~8度まで上がり、東京とたいして変わらない程度の気候でした。 乗り継ぎ以外でニューヨークを訪れるのは、学生時代に中米を旅行した帰りにストップオーバーで立ち寄っ…

5日目:大韓航空 KE719 仁川〜羽田 ビジネス

アシアナ航空の便でターミナル1に到着したので、まずはターミナル2へ移動。Transferの標識に沿って進みます。 そうすると、まずはターミナル1の出発フロアに出ました。ゲート番号が200番台のターミナル2へは、ここからシャトルトレインに乗って向かうようで…

4日目:アシアナ航空 OZ221 ニューヨーク(JFK)〜仁川 ビジネス

帰国の途に就くためJFK空港へ。アシアナ航空はターミナル4からの出発です。 1時間半前にチェックインカウンターに着いたところ、既に大半の乗客の手続きは終わっているのかエコノミークラスまで含めてガラガラでした。 仁川から先は別発券の大韓航空便に乗り…

4日目:ニューヨーク滞在 (6) 早朝のマンハッタン散策

最終日の朝。出国便はJFKを13:00に出るフライトなので、それまでの時間でマンハッタンの中を少しぶらぶらしました。 朝5時半、まだ暗いうちから行動開始。この時間はバスもガラガラです。 まずは腹ごしらえのために訪れたのはYelpでも高評価だった24時間営業…

3日目:ニューヨーク滞在 (5) ブライトンビーチ散策

サンセットパーク、ベイリッジに続くこの日最後のエスニックタウン訪問は、ブライトンビーチ。ブルックリン南端に位置するこの地域には、ロシア系のエスニックタウンが形成されています。名前の通り、海沿いの立地です。 ロシア系らしく、キリル文字が溢れる…

3日目:ニューヨーク滞在 (4) ベイリッジ散策

サンセットパークの中華街から15分ほど歩いてやって来たのはベイリッジ。ここはニューヨークで最大級のアラブ系エスニックタウンが広がる地域です。中心ストリートは5th Ave。 早速ハラルミートの店がお出迎え。BEEF、LAMB、GOAT、CHICKEN、VEALと、当然PORK…

3日目:ニューヨーク滞在 (3) サンセットパーク散策

この日も前日に引き続きエスニックタウン散策。ブルックリンにあるサンセットパークへやって来ました。地下鉄に乗り45 St駅で下車。 サンセットパークでは、5th Ave沿いのラティーノ街と8th Ave沿いの中華街の2つのエスニックタウンが平行に広がっています。…

2日目:ニューヨーク滞在 (2) ジャクソンハイツ、グリーンポイント散策

アストリアから移動してやって来たのはジャクソンハイツ。ギリシャ・東欧系が目立ったアストリアとは打って変わって、こちらはラティーノのシマ。雰囲気もまさに下町といった様相です。 早速目に入るのはスペイン語。ただでさえ米国では存在感のあるスペイン…

2日目:ニューヨーク滞在 (1) アストリア散策

今回の宿泊先はマンハッタンにあるインターコンチネンタル・バークレー。正午頃に到着するとまだ部屋の準備が出来ていないとのことだったので、荷物だけ預けて早速散策へ。 この日はまずアストリアにやって来ました。クイーンズの中で最もマンハッタン寄りの…

2日目:アシアナ航空 OZ222 仁川〜ニューヨーク(JFK) ビジネス

仁川10:50発のフライトに合わせ、8:00過ぎに宿泊していたHoliday Inn Expressを出発。最寄駅の弘大入口駅から仁川空港へは、空港鉄道が1時間に5本ほど運行しており便利です。所要時間は51分。 第1ターミナル駅で下車。 鉄道駅からターミナルへ向かう途中の分…

1日目:大韓航空 KE710 羽田〜金浦 ビジネス

本日は大韓航空の金浦行き最終便で出発。この便に乗るのは1年半ぶりですが、その時とは便名が変わりました。 仕事が終わったら羽田空港へ直行。前回と同じく出発の1時間前にカウンターに到着しました。 恒例のソウル行き4便連続出発。夏と冬で微妙に違います…

復路:香港エクスプレス UO646 香港〜成田 エコノミー

香港滞在は一般的な観光ルート(ビクトリアピーク、飲茶、中国寺院など)に終始したので省略。 最終日は往路と香港エクスプレスで帰国です。香港空港は何度も利用していますが、初めてターミナル2を利用します。利用航空会社を見るとほぼLCC専門ターミナルで…

往路:香港エクスプレス UO651 成田〜香港 エコノミー

今回は友人達とグループ旅行で香港へ。19:30に成田空港で集合し、LCCの香港エクスプレスに乗って向かいます。 香港エクスプレスは成田空港では第2ターミナルを利用。その割には今までカウンターを見たことが無いなと思ったら、道路側にはみ出たエリアにLCC用…

2019年1月 コスタリカ旅行 まとめ

中米を旅するのは久しぶり。学生の頃に長期休暇を使ってメキシコからパナマまで縦断した時以来なので、9年ぶりになります。 この年末年始は、その中米の中でも特に政情が安定しており観光資源が豊富なコスタリカを選びました。周辺国に比べるとインフラが整…

10日目:JAL JL5 ニューヨーク(JFK)〜羽田 ファースト

帰国日の朝。昨晩は真っ暗で気づきませんでしたが、宿泊したCrowne Plaza JFK Airportの部屋は見事な空港ビューでした。LATAMの大型機が3機も並んでいます。サンティアゴ、リマ、サンパウロからの夜行便が到着したところでしょう。 奥の方にはJALも2機。JFK…

9日目:アメリカン航空 AA1357 マイアミ〜ニューヨーク(JFK) ファースト

マイアミで入国後、まずは預け荷物を一度ピックアップして再度預け直し。いつもはそのまま乗り継ぎ用の保安検査場を通過して制限エリアへ向かうのですが、その保安検査場がかなりの行列だったので、一度マイアミ到着客用の通路から一般エリアに出てみました…

9日目:アメリカン航空 AA1600 サンホセ〜マイアミ ビジネス

バスで空港に到着。空港前はクリスマス休暇を終えて帰国の途につくアメリカ人観光客の送迎車で大混雑でした。 出発フロアに入ってまず目に入ったのがこの長蛇の列。米国LCCのスピリット航空のチェックインカウンターでした。やはりLCC、安いのには理由があり…

8~9日目:サンホセまでの移動

チリポ山から下山した日は、来る時にもバスの乗り換えで一瞬立ち寄ったサンイシドロの街に1泊。14時過ぎにはサンイシドロに着いたので、結果的にはその日のうちにサンホセまで行くバスにも間に合ったのですが、何時に下山できるか予想が難しかったので、念の…

8日目:コスタリカ最高峰・チリポ山登山 (2) 登頂、下山

登山2日目は2:30に起床し2:58に出発。荷物は余分なものは小屋に残し、最低限だけサブバッグに詰め込みました。 クレストネス小屋から山頂までは距離にして5km、標高差は400mあります。コースタイムは約2時間で日の出が5:30過ぎとのことなので、余裕のあるス…